きのこがとれな~い(;_;)

今年は松茸が1本も取れません。

新聞では、今井の道の駅への持ち込みも一日1~2本だとか。

今年はもうそば刈りも始まるしきのこは諦めました。

今年は食べずじまい。。。残念。







最近のお気に入りアイテム

そば打ちで包丁を使うときに指を切って以来、包丁を使うときは万が一のために手袋をしています。

最近買った防刃手袋が凄い!
全然切れません。
刃物も持てちゃう!



まぁ、切れないというだけで、包丁を振り下ろしたらそれなりには痛いと思いますが、安全対策できて安心です(^^)

かっこよさは気にしません(^^;
痛いのキライ。




そばのお花、満開でーす

自家栽培のそばですが、現在満開でーす。





ただ、今朝見に行ったら夜中の大雨でごく一部が倒れてました (;_;)

薬師堂の東側ですので、当店に来られた際にはぜひ見に行ってみてください。



西洋ミツバチをお迎えしました。

我が家のそば畑に花が咲き始めたので連絡~!
早速やって来てくれたのは、いつもうちのお店にハチミツを置いてくれている
美麻のマキちゃんの巣箱です。



こんなにたくさん来たよ~!



これで収量があがるかも。ごはん足りるかな。



新しい環境で、みんな強く生き残っておくれよ!

収穫まで、大事に見守りたいです。


そばの花が咲き始めました~!

8月2日蒔きのそばのお花が咲き始めました。

まだ3分ざきくらいかなぁ。







これから長く咲きますので、いい景色楽しめますよ~

なんか今年はいい感じで育ってくれています。
収穫が楽しみ。

あとの心配は台風だけ。直撃しませんように。