実はやっていた夏。


もうふじもりの夏の定番「みょうがそば」


みょうが畑がこの3年でかなり増えました。
お庭のみょうがが終わるまでの期間限定。
ナンプラーが決め手。今年も人気でありました。

こちらは、ちと邪道。「レッドカレーつけ麺」

「え~このおいしいお蕎麦をカレーに付けちゃうのお?!」という常連さんアリ。
ココナツたっぷりの辛いタイカレー。ヴィーガンメニュー。
まかないそばでは大盛り上がりのつけ麺だったのですが、
あんまり出なかった・・・。

暑かった日々もほんの一時。もう秋です。






緑の食卓。


まかないがあんまりにもみどりなもので。



わらびのおひたし
ズッキーニの麹漬け
ズッキーニと玉ねぎの酢の物
モロッコいんげんと自家製味噌

「おいしい、おいしい。」とみんなで何回も言うので
余計においしいくなるんです。




山菜取り

以前、暮らしていた大町の旧美麻村まで、今働いているスタッフと共に山菜採りに出かけました。
もちろん、ワン達も一緒に出かけました。





大はしゃぎで、帰りはバタンキューでした。

お目当てはコゴミでしたが、行ってみたら一週間ほど遅かったです。


それでも、芽の出が遅いのが少しあったので、それを採ってきました。

さて気を取り直して、コシアブラをとりに。
こちらは、少し早いぐらいでしたが、成長のいいものもあり、まずまずの成果。


あとは、ウド少々、タラの芽少し、山わさび。

いつもの年より収穫は少なかったですが、なんとかGW中は春の味覚を楽しめそうです。

近所で開拓できればいいんですけど、まだまだ近くの山は未開拓。
美麻に通ってしまう季節です。




テーマは「春のおひなまつり」


「お料理を目で楽しみたいんです。」

ご婦人の皆様のお集まりで、そんな料理のご依頼を頂戴しましたので、
ちょっと腕まくりいたしました。
おかげさまで、こちらも色々工夫させていただき新鮮な気分でした。



女性は幾つにになっても女の子ですからネ。
かわゆいセッティングでおもてなしさせていただきましたヨ。

ありがとうございます。





物々交換。



あさひ農醸さんお手製のピザ。



程よく発酵してピクルスになったきゅうりの漬物とチーズが
思いの外相性良くて、シンプルなのにくせになりそうな美味しさ。

あさひ農醸さんはお野菜にお詳しいのと同時に、
お料理の腕も相当の様です。
お味噌もお醤油も醸造しているのだから、スゴイ台所です。

自分達は、余り物でホントウに申し訳ないのですが、
その日に余ったおそばを時々お渡しして、食べていただけるよう
ご協力いただいているのですが・・・
物々交換、成立しているかしら?

いつも、ありがとうございます。