桜がやっと見頃を迎えました~

光輪寺の桜がやっと見頃を迎えました。

松本からだいぶ遅れて今朝には8~9割咲きです。

毎年、カメラマンさんがいっぱい訪れて写真をとっています。

お近くまで来られた際にはぜひ見に来てください。
薬師堂も見応えありますよ。








伝染るんです。


いつも華やかにしておられるお客さまから
明日行きますとのご連絡をちょうだいしまして、


無意識に活けた花がまるでその方の雰囲気になってしまった。
知らず知らずのうちに、いろんな方から影響を受けているのだなあ。

昨日までは猫じゃらしを活けてたのに。




葉っぱ集め。


近所の五社神社まで、お参り兼ねて葉っぱ集めにでかけます。
なんとなくキレイな赤い葉を選んで拾い、ギュウギュウに詰めて
あっという間にカゴいっぱい!



わが家は薪ストーブの他に、お風呂も薪で焚いているので、
杉の葉は焚付に最高なのです。
いっぱいたまるとホクホクした気分。



雪が積もる前にもう一回行こうかな。





至福の時間。



お祭り終わって、
お店の中がスッカラカンで気持ちいいです。



昨日の余韻にひたりながら、
一日中お掃除をして過ごしました。

これから冬に入り、お店もだんだんゆっくり時間になりますので、
本棚を出してみたり、赤い小物とか毛糸の小物を飾ってみたり、
いろいろ模様替え。

これで明日もまた楽しみです。







ベニテングタケ発見。



今回は山じゃなくて、近所の公園。
絵本に出てくるようなベニテングタケをいくつも発見しました。
鑑賞するだけデス。



犬たちと暮らすと、いろいろな所を歩くものです。