お・み・そ♪

春はお味噌を仕込む季節です。
毎年仲間と仕込んでいましたが、なかなか参加できなくなってしまい、
今年はバジルクラブで仕込んだ玄米味噌を分けていただきました。

P1010008

三年味噌、二年味噌を一旦出して、今年の味噌を詰め
その上に又二年味噌、三年味噌を詰めてゆき

古い順からいただいております。

作業の終わりに小さな交流会があり、その場で教えていただいた知恵を早速実行。
カビ防止対策の実験だ。やった。
P1010011

森で熊笹をたくさん摘んできて、タワシでシャカシャカ洗って

水分をふき取りお味噌の上にビッシリ並べました。
(先っぽのとんがりを切ると扱いやすくなります。)

そういえば、そう。
昔からお漬物にもカビを防ぐために朴の葉笹、竹の皮などを使っていたのだものね。
おむすびもこれだよね。そうだった、そうだった♪

この、ひと手間かけることの豊かさを感じています。
脱ラップ。なのだ。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)