稲刈り終わりました

となりのおじさんに手伝ってもらい、なんとか稲刈り終わりました。
 
はぜかけをして、追熟させ、乾いたら脱穀します。
今年は除草をしなかったため、ものすごいひえ。
写真の田んぼに転がってる草の山が、そのひえです。
来年の田んぼが恐ろしい・・・何億粒ものひえの種が田んぼに入りました。
来年の田んぼどうしようかなぁ。

ついでに畑にも行って、蕎麦を見てきました。

こちらは倒れずにけっこう元気でした。
だけど、あまり実が多くなさそう。10月中旬に手で刈り取ります。
たぶん収量は20kg位です。残念ながらお店で出すほどはありません。
収穫まで無事育ちますように。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)