隠れた文化遺産。

定休日に座卓を並べて、蜜蝋でみがく。

P1010583

こうした、本物のいいものは手入れをする愉しみがあります。

「これ、シャチ締めっていうんだよ。」

お客さんから教えてもらって、調べました。


四方を「框(かまち)」で囲んであり、框は接合部分が「留(45度)」で突き付けられています。
框が留で突きつけられている内部に「シャチ栓」が差し込んであって、
これを押し込むと框の部材同士がより密接する仕組みになっています。
しかし、シャチ栓を抜くとバラバラになってしまいます。
現在この細工ができる職人さんは「指物師」に限られるとのこと。

 

これ、実家でホコリをかぶっていたのと、リサイクルショップで

みつけたもの。

「なつかしいねえ。昔うちにもあったねえ。」なんて言うお客さんも多い。

これは日本の宝ですぞ!是非ホコリをかぶっているのがあったら

蜜蝋でみがきませう。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)