新そばになりました

2週間ほど前から、丸抜き、玄挽きとも新そばになりました。
ただ、八ヶ岳産の夏そばの新そばです。
味は、新旧比べてみた結果、丸の方は甘みが増したように感じますが、玄はそれほど変わらず。両方を比較して食べなければ、わからないと思います。
今の製粉会社さんは、貯蔵設備がいいため、通年で美味しいそばが食べられるようになってます。それでそれほど差が無いのかもしれません。
もう一週間ほどすれば秋そばの収穫なので、10月下旬には秋そばに切り替わりそうです。
一般的には、夏そばより秋そば、と言われていますが、どう変化するか楽しみです。
うちの畑のそばも、今度の休みに刈り取る予定です。一日で終わるかなぁ。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)