そば刈りしました

DSCN4549

定休日の水曜日、そば刈りをしました。
途中、雨がほんの少しぽつりと来ましたけど、秋晴れで気持ちよく作業できました。
妻と二人、午前中にかまで全部刈り終り、午後はそばを叩いて実を落とす作業。 
DSCN4554  
DSCN4560
ぽかぽか陽気の中、なんとか5時に終了!
久々の畑作業、楽しかった。けど疲れた~。 
あまり倒れずにまっすぐ頑張ってくれていたので、作業はスムーズでした。
後はふるいで葉や茎を除いて、実だけにする作業。それはぼちぼちやっていこう。

全部手作業。昔の人はよくこんな大変な作業を、広大な農地でやったもんだ、と妻と二人話してました。ほんと、頭が下がります。

DSCN4566
(ジョンがそばにいるとどんな作業でも頑張れる~。)

うちのそばは、たぶん20Kgくらい。
今年は美麻のそばの出来はどこもいまいちみたい。どうやら天候のせいのよう。 
温かすぎてだめだったようで、温暖化のせいかも。
うちのそばの品種は茨城の常陸秋そばのため、南の品種だったから良かったのかも。

来年もそば畑できるかな~。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)