稲の脱穀おわりましたー!

DSCN4607
DSCN4608
ずーと干しっぱなしだった稲の脱穀を水曜日にやりました。
秋晴れで、朝露も降りていなくて絶好の脱穀日和。
お隣の大塚さんに機械を出してもらい、9時ごろからやり、なんとか午前中に終了。
全部で19袋、約500Kgになりました。そのうち、たぶん2~3袋はひえの重量じゃないかな~。
精米すると、60%近くまで減りますが、それでも夫婦二人では1年で食べきれない量。どぶろくでも仕込むかしないと。

これで、今年の畑と田んぼの作業はほぼ終わりました。
来年もできればいいな。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)