「畑から~お皿へ~。」 その一

やっと迎えた脱穀の日。

降ったり止んだりで朝日に虹がかかりました。
なんだかティピみたい。

刈った時には緑色だった粒も、いい色に追熟されて
よく乾燥しました。



今日もお手伝いのみなさんありがとうございます。
叩き台に向かってそばの小束を叩いて実を落とします。

Mちゃんに足踏み脱穀機を借りて試しにやってみたら
すこぶるいい調子。
昔の道具って単純な作りで効率良くって素晴らしいな。
動作はすべてリズムだなあ~なんてことを実感。

日が沈むととたんに冷えてしまいますので作業は3時まで。
なんとかメドが付いて終了~!いちにち仕事でした。
おつかれさまでした。


今日のおやつ♪
Mちゃん手づくりの巨峰のジャムサンドクッキー。
いつも紙袋にかわいいハンコがついてあって
Mちゃんのお心遣いが伝わってきます。

ごちそうさま。アリガトウ。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)