シャロムでそば打ち講習会やりました~

シャロムヒュッテさんを会場にしまして、
そば打ち講習会&そば食べ会を行いました。
主催は自給自足ライフさんの竹内さんです。
竹内さんには、うちのお店ができてから毎年講習会の
講師をお誘い頂きまして感謝。
毎年、自給自足ライフさんの講習の一つとして行なって
いるのですが、いつも新たな出会いに恵まれ良い方々の
集まった気持ちのいい会なのです。

材料のそば粉は竹内さんが育てたおそばです。


みなさん、雨の中お疲れ様です!みんなで石臼挽いてます。


私もちょこっと回しました。う~ん、手挽きは久々です。


いよいよそば打ちです。

最初は私が打ってみました。


そのあと皆さんで交代交代打ちました。


みんなで打ちたてを食べます。
お酒も美味しいぃ~。

皆さん自然農に興味があって授業を受けてるだけあって、
真剣に見てメモっていました。
ちょっと緊張しました(^^;

今の時代、ちょっとお金を出せばすぐ食事が食べられる時代ですが、
種から育てて蕎麦にするまでを経験すれば(蕎麦に限らずですが)、
生きてゆくうえでとても大切な経験になると思います。


私どももお米、おそばやお野菜を作って暮らしていた時期があり、
痛切に農と食との繋がりを体験を通して学ばさせていただきました。
まだ勉強したいこと、知りたいこと、試してみたいことがたくさん!

また来年から新しいステージが始まりますので、
農と食の繋がりをもう一度みつめてみようと思うのでありました。

とってもいい日!幸せ。
みなさん、どうもありがとうございました。




スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)