弐番粉のお菓子、大成功~の巻き。

製粉する際、一番目に石臼で挽いた粉はおそばに使いまして、
ふるいに残ったのをもう一度挽くと弐番粉になります。

この弐番粉、全く違う性質の粉で、そばに打てないこともないが、
食感が好みでない理由から、打たずに余りに余っとりました。
香りも栄養も抜群の粉なのですが、なかなか活用出来ず・・・。


「この弐番粉で、なにかおいしい焼き菓子など作れないものか~。」
朝日村のみゆきちゃんに相談したらば・・・
ホンノ少しの粉で、三種類もの焼き菓子を、スグに作ってくれたのだった。



蕎麦の実のビスコッティー
弐番粉そばの実フロランタン
弐番粉100%カステラ♪

うまうまっ!感動していたら、またスグ第二弾試作品が届く!



自家製干しリンゴとオーツ麦の クランチバー
オーツ麦入りぺちゃんこクッキー、穀物たっぷり!

どれもこれも、乳製品を使わない、やさしいおかし。
そば粉100%の風味豊かな味わいがお口の中で広がります。



そば粉100%でロールケーキも作ってしまうっ!
これは小麦粉より軽くて、ホロホロとろけるような食感なのです。

いっや~。「餅は餅屋」でやんすね。恐れいりやしたっ!
一気に弐番粉の価値が光輝きました。アリガトウ!

そばスイーツ部門、充実するかもっっっ?!



スポンサーサイト

COMMENTS

いいですね~!

どれもおいしそ~。特にロールケーキとビスコッティはいい感じですね。
お蕎麦とお菓子も食べられたら・・・。じゅるる。

No title

ふふふ。強い見方が現れ大発展でございます。
オートミールクッキーの蕎麦の実入りバージョンも思案中なのであります。
試食の度にじゅるる~デス~♪至福。感謝。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)