野沢菜本漬け。



製粉のとなりの畑でオラやっと野沢菜作業ダ。

美麻時代以来~5年ぶりではないかしら。
霜に何度もあたって、強くたくましいパツパツの野沢菜。


なんだか~、こぶし大の大物のカブがゴロゴロと土から出ており、
お菜の収穫というよりカブ収穫といった感じ。

こんなの初めて。コワいかな・・・。おいしいのかな・・・。
わからなくって、試しにひとつ蒸して食べてみた。
カブは甘~い。けど、茎は太いだけに筋はある。
むむ~・・・。まあ、漬けてみるか!
カブはべっこにして味噌漬けにでもしてみるか!


泥んこだらけになって収穫の幸せをかみしめてマス。
土のお恵みに感謝。アリガトウゴザイマス。







COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)