うちの畑の異様な光景

近所の方に聞かれます。
「畑のありゃなんだい?」


ニョキニョキ出てるの分かりますか?



はい、これこんにゃくのお花で~す。
通常だと、5歳位で咲くと言われていますが、大抵3年で食べてしまうのであまり見れません。
だけど、実はこの畑のこんにゃく、3~4歳くらいなんです。
なのになんでみんな一斉に咲いたのかというと、、、
こんにゃくは、冬前に掘り出して、春にまた植えます。
こうすることによって、凍らずに冬をこすことができます。
で、うちのこんにゃく、ちょっと植えるのが遅く、暗がりで頑張ってたんです。
そのせいで、命の危険を感じ、お花を咲かせたんじゃないかと思ってます。
ほんとごめんね~。

今年は食べすに、また来年も植えればいいかな~、と考え中。





COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)