最近のうちの畑

お店の裏に1反の畑があります。
そこでは、天ぷら用の野菜や、薬味用のねぎ、辛味大根を栽培しています。
ネギ以外は不耕起でやってます。
2年目にしてやっと自然農の畑らしくなってきました。
うちは無農薬、無化学肥料です。畑に入れているものは何もありません。
ポット苗を作るときに油かすと腐葉土を入れるくらい。
だから、あまり大きく育たない品種もあって、どう元気にするかが課題。
不耕起の土作りって難しいね。
長い目で土を作っていこうと思います。



ハウスの中のトマトたち。


畑全景。手前に昨年こぼれたそばが芽を出して、お花咲かせてます。
その向こうが700本のねぎ。ちょっとネギは元気が無い。


山東菜や、辛味大根、とうもろこし、こんにゃくなどなど。


ズッキーニ。黄色と青、両方育ててます。
そろそろ食べれそうなのも出てきました。


ピーマン、なす、ししとう。

あとは、ごぼう、さつまいも、普通の大根に二十日大根、オクラ、きゅうり、スナップエンドウ、大葉。
改めて書いてみると、結構栽培しているな~。







COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)