草、草、草

定休日に伸びてしまった草を刈りました。
そば用にお借りしている田んぼや畑のあぜの草です。
その広さ、1町、3000坪。
枚数だと、13枚!
朝方の涼しい時間を使って、2日かけてなんとか刈ることが出来ました。
もう、肩は痛いし、腰は痛いし、日に焼けた手がヒリヒリ、ヘトヘトでした。

で、営業日の金曜日の朝に早起きして、集めてきました。
集めやすい所から、軽トラック大盛り2杯分。


さらにこれを昨日、今日の朝で草マルチにしました。


なすの畝。



ピーマンやししとう、オクラ。


こうしておけば、草が生えづらく、また狩った草が栄養にもなります。
畑は1反やっているのですが、3分の1ちょっとマルチできました。

刈った草も自然農では宝です。
感謝。







スポンサーサイト

COMMENTS

豊かですね。

久しぶりのブログを見ています。
野菜作りや犬の散歩やお料理の事などほんとに豊かだなと思いました。
作った物がちゃんと生かされているということが豊かだと思わせるのだと改めて認識させられた思いです。
それではまた。

今日もすごい夕立になりそうですね。

店長。いつもありがとうございます。

畑に立っていたり、庭仕事をしていたり、山の中へ遊びに行ったり、
朝日に越してきてから暮らしの中に土の部分が増えまして、
ますます豊かな日々であります。

夕立、雷ライブ、いい気分♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)