ネギの植え替え、疲れたー

遅れに遅れていたネギの植え替えを本日しましたー。
普通、お盆の時期に行うのですが、忙しくて出来ませんでした。
もう、今年はこのままでもいいかなー、と思いつつも、雑草だらけだったので、頑張ってみました。



まずは雑草だらけの畝からネギを引っこ抜きます。
土寄せは2回ほどしたので、結構白いところが多く、いいネギに育っていました。
ただ、細いネギは雑草の根で土がしまっていたため、結構途中で折れてしまいました。

で、トラクターで耕して、耕うん機で畝を作るのですが、もらい物の耕うん機が超調子悪い!
エンジンが安定しなくて、すぐ止まっちゃいます。
多分キャブだろうけど、誰かに修理を頼まないと。



途中からクワの手作業で畝を作ったのですが、疲れたー。

やっとできましたー(^^)

主に冬用の薬味のネギになります。
現在は朝日農醸さんのネギを使わしてもらっています。
もちろん無農薬、無化学肥料です。

もう、クタクタで今日はもう家で寝てよう!と思って昼からビールでした!
腰痛い。。。



スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)