そば畑、満開です

先週くらいからそば畑が真っ白なお花にうめつくされました。




もう少しすると、黒い粒ができはじめ、10月中旬にはもう収穫です。

昔は、「ハエが3匹止まったら刈り取れ」と言われていたそうです。
このハエとはそばの実の黒い粒のことで、それほどそばは脱粒 ( 実が落ちちゃう ) しやすいため、早めに刈り取れとの教えです。
だけど、さすがに3匹では刈り取れません(^^;

こんなにお花がついていますが、全部が実にはなりません。
そばの方にもいろいろ複雑な事情があり、
・短い雌しべのお花
・長い雌しべのお花
の2つがあり、なんかそれが互いに違う種類の雄しべの花粉でないと受粉出来ないそうなんです。
なんでだろう?
なんか難しいね~。

詳しくは、「常陸秋そば」という本の22Pにのってますので、そばの栽培する方は参考になると思います。





COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)