そばの刈り取り作業開始!

今日、定休日を利用してのそばの刈り取り作業をしました。
秘密兵器のそば用コンバイン、クボタのDC-1、通称デコイチを購入!
先週試し刈りをして不都合があったベルトを、昨日クボタの方に交換してもらって、意気揚々と畑へ。

「さぁ、やるぞ!」


と束の間、50mくらいで詰まって停止。
その後もいろいろな部分の詰まりと格闘しながら、お昼。
2反の畑の7割くらいしか終わりませんでした。
予定では、5反くらいは午前中でできるかなぁ、とか楽観していたのに、全然(;_;)

その後、機械に慣れてきて、いろいろ工夫しました。

・エンジン回転数は3000rpm。
・2番取り入れ口は完全に開放して詰まらなくする。
・2番の取り入れ口の清掃口も完全開放。
・それでも2番のホッパー部分は詰まりやすいので、一周してきたら必ず掃除。
・速度を落として刈り取る。

これで、なんとか刈り取れるようになりました。

夕方までに、2枚目の畑に行くことができたけど、一日かかって2反半くらい。
詰まったりすると、直すためにあっちいったり、しゃがんだり、引っ張ったり、
乗り降りしたり、結構疲れる。

もう一本、切れそうなベルトを発見したので、ちと心配。

刈り取ったおそばは密集しているとすぐ熱をもって蒸れてしまうので、すぐに干します。
これで天日で水分量を16%にします。
毎朝、広げて、夕方にはブルーシートの中心部分に集めて濡れないようにシートをかけておきます。
これも結構手間。




明日もやって、6反くらいはいきたいなぁ。


スポンサーサイト

COMMENTS

お疲れ様です。

初めての機械はそうすんなりとは行かないものですね。
クセや要領がつかめてからやっと使いこなすことが出来ると言うわけで・・・
おいらも中古ばかり買っているので取説はないし、操作法さえも教えて貰えないことばかりです。
頼りになるのはネット情報ばかりであります。

こちら、やっと稲刈りと脱穀作業が終わりました。
明日から大豆の刈り取り作業です。
体中痛いですが、もう暫く頑張ります。

むずかしい・・・

やっと乗りこなす感じがつかめてきました。
あと2日くらいかかりそうなので、頑張ります。
もらったそば粉、明日味見してみます。ありがとうございます!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)