無事、新そばになりました



在来種、常陸秋そばは丈が長くて大粒です。


はじめて乗りこなす、じゃじゃ馬コンバイン。


採れたばかりの粒と一緒にたくさんの虫も連れて来てしまう。ゴメンね。


朝日を背にしてそばの実を広げる毎日。ダレカの絵みたい。


昔の道具は使ってみると本当に理にかなっていて便利。ぐんとはかどります。


外仕事は大きく体を動かし、そしてよく空をみあげます。


あんまり空が青いので、青い絵の具を溶きました。


分銅と呼んでいるこの量り。これも重宝。一生モノの大事な道具です。


庭にあるもので工夫してふるい機を作ってみました。ガラクタなんて一つも無いよ。


1トンって・・・おそば何人前ですかっ先生!


刈り取ったあとも毎日散歩。畑は黄金色。アリガトウ~!


ちょっと回想・・・・・夢中になって過ぎておりました。

お客さんに「新そばはいつですか?」と聞かれてまして
そう言えば、なんにもお知らせしていないことに気づきました。

おかげさまでふじもりも、目出度い目出度い新そばです。
朝日産100%、十割で打っております。

いつも、ありがとうございます。





スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)