日本みつばち

ご近所さんで、日本みつばちの養蜂をされている須藤さんが、うちのお店にも巣箱を持ってきてくれました。
今年はいっぱい分蜂したようで、そのうちの一つです。

5月3日に持ってきてくれた時の写真。




朝、見てみると一匹、二匹と出てきて、さっそく働きに出てくれてました。

昨日、須藤さんが巣箱の中の写真を持ってきてくれました。
それがこれ。


一月で結構大きくなっていました!やった!


お店の隣の納屋のところにありますので、すぐ見れますよ。
日本みつばちはおとなしいので、近づいても刺したりはしませんが、イタズラはしないでね。

このまえTVでやってましたが、西洋ミツバチの蜜はサラリとしていて、日本みつばちの蜜は濃厚だそう。
貯まるのも西洋のほうが早いそうです。年5回も取れるとか?
日本みつばちは2年かかるとか言ってたかな。

朝日村も、野生(っていうのかな)の日本みつばちがいないようです。
少なからず農薬の影響はあると思います。



スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)