包丁怖い・・・

酔ってますので長文です・・・。

実は、一月半くらい前から、右腕の手首から肘にかけてが肉離れのように痛くなりました。
まだ治っていません。
何が原因か、というと、そば切りの一気切りのせいかなぁ、と。

どうしても、切り始めは少し変な切り方になります。
そば打ちの神様、高橋名人の映像を見ていても、切り始めは少し変です。
私なんかはもっと変。
どうしたらうまくなるかなぁ、と考えたんですが、

「下手なのは治らないから、切り始めを減らせばいいじゃん!」

という消極的な解決法で一気切りに到達しました(^^;



一年近く一気切りしていて、最初は一気切りで疲れていたのが慣れてきて調子もよかったんです。

2ヶ月位前までは、
「え、こんなに綺麗に切れてて、俺ってすごい~!」
と、思っていたのですが、
腕の痛みのせいか、このところ切りも乱れ、絶不調。

細い麺なので、途中で太い部分があるととても目立ち、美しくない。
なんとか元のようにならないかなぁ、といろいろ試していたのですが、フォームの改善中にやっちゃいました!
一投目で。

「痛!やべー、中指に続いて、親指も健が切れてしまったらやばい!」
と思い、すぐ動かしてみました。(中指は電動丸ノコでやっちゃいました)
「動いた~!!ふぅ~、一安心、だけど血が・・・・」
そば切りで切ったのは、超初心者だったころ以来。


やった瞬間感じたけど、結構深い。
なかなか血が止まらない。
だけど、お医者さん大っ嫌いなので、とりあえず輪ゴムで縛って止血。
結局、2日くらい止まりませんでした。少し縫うレベルだったかも。

で、今もフォームをいろいろ考えて直し中。
とりあえず一気切りは腕が痛いのでやめてます。
おかげで、包丁が超怖い!!
特に一番最初の切り始め。切り始めちゃうと大丈夫。

なので、今こんな感じ。



これで包丁が指に来ても大丈夫!(^^;

まだまだフォームの改善は続きます。
ここのところ、少し良くなってきた感じ。

手袋を脱ぐ日はいつになるかなぁ。




スポンサーサイト

COMMENTS

お気を付けて

くれぐれも気をつけて。腕の痛みの貼り薬、ロキソニンという成分にも注意して下さい。胃腸障害が起きることもあります

No title

包丁は腕ではなく腰を中心に体幹で使うようにするといいのでは・・・

No title

コメントありがとうございます。
なるべく腕は使わずに、手首から肘までは固めて、肩で動かすようにはしています。
だけど包丁がブレないように、スゴイちからで握っているから、それのせいだと思うので、改善中です。

ロキソニン、使ってました!情報ありがとうございます。
気をつけます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)