そば刈り開始。


今年は台風の強風にあったり、猛暑があったりでしたが、
そばの実は順調に育ってくれました。

コンバインは、今年もじゃじゃ馬で、職人さん泣いてマス。
しかし、手作業では気の遠くなる広さの畑ですので(一町五反歩)
コンバインさまさま。ナムナム。ムニョムニョ・・・。

そばの実は、裏庭で天日で乾燥させて、水分量16%になったら
取り込みます。


しばらくこの作業の繰り返し。太陽はホントウに有り難いなあ。


お。道祖神の祝言の図みたい。
ですが、あーでもないこーでもないと毎年ケンカしながらの作業。
夫婦ってそんなものですよねえ。
この時期はお店の営業と畑作業とで、一番忙しくなる時期ですが、
お外に出ると、気持ちいい~。


そばの実があったかかったり、ザラザラいい音がしたり、
秋のにおいがしたり、虫に釘付けになったり、収穫の秋に感謝しきり。

ありがとうございます。





COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)