キンピカリって知ってる?



2月15日まで、冬休みをちょうだいしております
ふじもりです。



毎週金曜日はふじもりにきんぴらぱんの届く日。
当店ではもうすっかり定着しており、個性的で人気のぱんです。

きんぴらの自然農園では、農作物の自給もしており、
その農産品もなかなかマニアックで面白いです。


こちら、当店でも置かせていただいております玄米粉。
原材料 キンピカリ(コシヒカリ)って書いてある!
栽培時農薬不使用のお米。 ああ、ありがたい。

玄米粉のホワイトシチューは、我が家の得意料理です。
多めの油で炒めた玉ねぎにバサバサっと玄米粉をふりかけ
油が行き渡ったら、お出汁を加えてトロミをつけます。
玄米粉はダマにならないので大雑把なワタシでも失敗知らず。

お出汁は、エノキやシメジを天日で乾燥させた自家製干しキノコ。
もどすと天然コンソメなのです。
お好きな野菜をたっぷり煮込んで。
豆乳でコクがでますよ。

お試しあれ。



キラキラした日。



2月15日まで、冬休みをちょうだいしております
ふじもりです。



昨日は久しぶりに「器」のお役目。

水のオトアイの風さんのイベントが、ふじもりを会場に開催されました。



お昼をご用意させていただけることとなりまして、
お店始まって以来初、女将一人で厨房に立ちました。
ベジタリアン対応との注文に嬉しく、
喜んでお料理させていただきましたよ。


たっぷりご飯 (お替わり自由。)
呉汁 (大豆をすりつぶしてお味噌汁に。)
たたきごぼうの煮物、千切り大根ポン酢
味噌漬け豆腐、青菜
黒小豆、栗かぼちゃ
香の物


女性ばかりの華やかな一日でした。
ありがとうございました。




冬の時間。


2月15日まで、冬休みをちょうだいしております
ふじもりです。




本を開けば、
大好きな言葉とたくさん出会う。



じんわりと
言葉が身体に沁み入るような・・・

家の中でコトコトと
自分がおいしくなってゆくような・・・

こんな気持。
きっと冬だからこそですね。






冬季休業のお知らせ

今年は雪が無くて過ごしやすいですが、冬季休業を頂きます。

1月24日(水)~2月15日(木) までとなります。

飼い犬のはぐの手術が成功して、2週間後に帰ってくるのでそれに合わせて取らせていただきます。
しばらく安静にして、骨をくっつけなければなりません。
そのため少し長い冬休みでご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。







1/9(火) 臨時休業致します。

私用で申し訳ないのですが、犬の「はぐ」を名古屋の病院に連れて行くので、1月9日(火)は臨時休業とさせてください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。