蕎麦の観察。



種まきした後に恵みの雨が降ったので発芽は順調。



施肥播種機「さばける君」の功績でしょうか、お行儀のいい畑です。
けれど、ちょっと、蒔きすぎな気配・・・。

いや、はい!もう、今年はこれで観察。(間引きしなんどこう。)


5日目の蕎麦の双葉ちゃん。ありがと!

またあした。







今年のそばの種まき終了~!



「ハイヤー!」と言ったか言わないか・・・
うちの職人さんは馬に飛び乗るようにしてトラクターで畑へすっ飛んでゆく。


今年の種まきは、新たな農機具「施肥播種機」を取り付けたのだっ!

後ろが重くてターンの時にひっくり返りそうになったけど、
ご近所さんのトラクターに付いているオモリを見るやいなや、
即座に借りて前に取り付け、またすっ飛んでいった。

ぐるぐるとうまくターンして、ゴイゴイ畑を走る赤いトラクター!
日が暮れると、土で真っ黒になって帰ってくる。
次の日もお蕎麦打ちで朝は早いのに・・・。

7月28日から、モーレツな4日間でありましたあ。
あとは天におまかせ。

おいしく実りますように。





試しに収穫。


秋のこぼれ種が毎年この時期に実るのですが、
熟しきれないうちに秋蕎麦を蒔く時期になってしまうので
トラクターですき込んでしまっていましたが、


今年は、黒い実が二割ホド熟していたので試しに収穫してみました。


「大丈夫かなあ~。」



結果、草が多すぎて難儀する割にはちょっとしか採れなかったので
一回でコンバインの出動を中止。
一応建てたばかりのビニールハウスで乾燥。米袋3つ収穫。

美味しかったらいいな。




ハウス完成!


これ、この家に元々あったビニールハウス。



結構重宝しているのですが、
毎年のようにビニールを修理したり張り替えたりで手間もかかる。
そこで、今回は研究し、近所のビニールハウスに何回も見学しにゆき、
丈夫なビニールを取り寄せて、工夫して張ってみました。

スタッフ総出で業後とか、朝早くに作業。みんなアリガトウ!


ピカリーン!完成した~!

今度は長持ちしたらいいね。




じゃがじゃが!


お店を終えてから畑に出る日々。
今日はずっと気になっていたイモ掘り決行!


みんな野菜の天ぷらの盛り合わせになる予定~。
日々コツコツと・・・。