はんぶんこくっきーとは?



おやつはおむすびが最高。

けれども、時にはゆるんで楽しまなけりゃ。
そんな時のために、
山形村のナカラさんの「はんぶんこくっきー」を
びんをいっぱいにして楽しんでいます。



これ!ニコニコ!
仲良しさんとはんぶんこできるんです。

お友だちでも、親子でも、夫婦でも、おとなりどうしでも。
おいしくって、仲良しになれるんです。






らっきょう漬け。



店先にらっきょうをみつけて、スイッチ・オン。

カメをひとつ空けました。
「 2015.6.16 」と書いてある。



アメ色に漬かったこのらっきょう、
お塩3%だけで漬けています。

うまく発酵していて、やさしい酸味と甘味。
大成功。
手を加えるのは最初だけ。
長い歳月がここまでおいしくしてくれるのですから、
指でつまむ時の幸せは格別なのです。

(^^)






とてもニュートラル。



運転中。
畑で矢車菊を刈っている人を目の端でつかまえて、
即Uターン。



「お花ください。」
「好きなだけ持ってゆきましょ。」

疲れていると、途中下車できない。
何かで頭いっぱいだとつかまえられない。

女将さん、長らくお店不在で、
こんなニュートラルに駆け巡っておる次第。

あしからず。御免なさい。




朝日農醸さん、今年も始まりました!

朝日村で無農薬でお野菜を育てている朝日農醸さんのお野菜販売、今年も始まりました。

まだ種類は葉物だけですが、無農薬で美味しいのに安い!

玄関先で売っています。
お野菜だけでも買えますので、ぜひご来店ください(^^)

朝日農醸さんのブログ



3種蕎麦はじめました

ここのところ、新しい蕎麦を開発してました。
手挽きの丸抜きでの平打です。
以前もやってましたが再びです。

せっかくなので、今だしている細打ちと太打ちと合わせて3種の蕎麦を味わってもらおうと思い、メニューを増やしました。

3種蕎麦 1600円

写真は上から、細、太、手挽きの平、です。





うちのメインのお蕎麦である細打ちも、ブラッシュアップして、製粉方法を変更しました。
今までのお蕎麦より、歩留まりを少し上げて二度挽きとし、甘皮の部分も多少引き込むようにしてお蕎麦の味をより強く感じられるようにしてみました。
その代わり、透明度とプリプリ感は少し減りましたが、味重視型にしました。

ぜひご賞味くださいませ。

桜も見頃を迎えました。
お待ちしております。